バイオリンの練習の準備2

前回は爪に関して書かせて貰いましたが、今回も手に関することです。

それは、手洗いをすることです!!

…これだけ?っと思う方もいらっしゃるかと思いますが、とても大切なことなんです!

汗は楽器の大敵!

何もしていなくても手のひらには汗や油が付着しています。

その汗や油は弦楽器の弦を錆びさせる原因になるのです!

指板に付着すれば音も変化してしまいます。

※練習する前は手を洗い、演奏後はしっかり弦についた汗や油を拭いてあげることが大切なのです

手のひらには汗だけじゃ無い!

手の事ついでに書かせてもらいます笑 手のひらには、想像を絶する数の菌が付着しているそうです、

最近自粛して外に出ていないから大丈夫!っと思っている方も注意しなくてはなりません!

最近ほとんどの人が使用しているスマートフォン!
実は菌の温床らしいです!(一説にはトイレの便器よりも汚いとか…)←恐ろしい

そんな手で大切な楽器を触りたくは無いですよね…

大切な楽器を守る為にも手のひらを清潔にして、同時に新型コロナウイルスも予防しちゃいましょう!

習志野市・津田沼・谷津 和田バイオリン教室♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です