立春…だよね?

皆さんこんにちは!

突然ですが、日本には一年の暦を24で分けて季節を表す二十四節気というものがあるのをご存知ですか?

春分冬至などがそれに当たりますね!

そして今は立春!そう!暦の上では春を迎えているのです!

そしてさらに二十四節気を72に分けた七十二候というものがあります。

一年の季節の移り変わりを72に分けて表すなんてなんか素敵ですね゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

因みに今は立春第三候「魚上氷(うお氷にいずる)」だそうです

立春を迎え寒さが和らぎ、水の氷が割れて魚が飛び出してくるのをを表しているのですね(( ˘ω ˘ *))フム

それなのに先日から雪が降ったりとまだ寒いですね( ̄▽ ̄)

先日の積もった雪❄️

関東では積雪に慣れていないので交通網だったりと打撃を受けることもありますが、

やはりあまり降ることのない雪に少しワクワクもしてしまいます笑

とはいえ雪が降った後は路面が凍結していたりもするので皆さんも外出される際は足元にお気をつけください!

という季節の移り変わりを雑に書いた回になってしまいました笑

まだまだ寒い日が続きますが、お体を大事に過ごしてください!

それでは今回はこの辺で!( ´ ▽ ` )ノ

習志野市・津田沼・谷津 和田バイオリン教室♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です