梅雨のアジサイ

皆さんこんにちは!ヾ(*´∇`*)

7月に入り、夏本番まであと少し

今年の夏も暑くなるそうです…

聞くところによると去年より暑いという噂も( ・᷄ㅂ・᷅ )

日本の夏は湿度も高く熱中症になりやすいので、皆さんもお気をつけて

このブログを書かせて頂いている現時点ではまだ梅雨で空気がビショビショですが

梅雨時の花といえば『アジサイ』(✿´꒳` )

写真上手くね?( ・´ー・`)ドヤァ

紫や青、白色だったりと綺麗ですよね〜

そんな綺麗な花を咲かすアジサイ、花びらだと思っていた場所が違った様なのです!!(; ・`д・´)

皆さん(少なくとも私)が花びらと思っていた場所装飾花で、花の「がく」と呼ばれる場所らしいのです

ほんじゃ花はどこじゃい?•́ω•̀)?という事ですが、

装飾花(がく)に囲まれた中央付近に密集している小さい花

それがアジサイの真花なのだそう(´・∀・`)ヘー

周りの咲いているように見えるのが「装飾花」中央の小さい花(蕾)が「真花」 (違ったらマジごめん( •ω- )☆)

さらに驚く事に、アジサイの品種は2000以上もあるらしく、

日本でよく見られるホンアジサイ「真花」が「装飾花」に覆われている状態(。・о・。)

ジメジメしたこの時期に彩りを与えてくれるアジサイ❁❁❁

よく知る花の知られざる秘密に驚きの2024上半期

世の中には知らないことが沢山ありますね

個人的には「真花」であろうが「装飾花」であろうが綺麗なことに変わりないので

これからもアジサイでほっこりさせて頂きます(*¯ᵕ¯*)

ということでアジサイの豆知識と写真を置いたところで

今回はこの辺で(*´︶`*)ノ

習志野市・津田沼・谷津 和田バイオリン教室♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です