立春🌸

皆さんこんにちは!( *・ω・)ノ

今年が始まってもう一ヶ月が過ぎましたね

はえ〜でございますね(・ω・`*)

暦の上では立春を迎え、暖かい春の足音が近づいています

立春を迎える上での行事で節分がありましたが、豆撒きました?豆食べました?

私は恵方巻きとイワシを頂きました(豆を買うのを忘れました( ̄▽ ̄;))

こちらが今回頂いた恵方巻き&イワシ〜柊を添えて〜

恵方巻きは江戸時代に流行ったようで、その年の恵方を向いて食べると無病息災で過ごせると言われてるんですね(´・∀・`)ヘー

因みに今年の恵方は東北東でした

イワシは鬼が嫌いな匂いらしく、イワシを焼くと鬼が逃げてくそうな

今はあまり見かけませんが、イワシの頭を柊の枝に刺して玄関にかけていたらしいです

今年も節分を終え本格的に2024年が始まった感じです!

皆さんの実りの多い一年になる事をお祈りしてます(*^^*)

それでは今回この辺で(*´︶`*)ノ

習志野市・津田沼・谷津 和田バイオリン教室♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

和田の日々徒然〜

次の記事

雪〜❄️