無伴奏を演奏!

皆さんこんにちは!

先日ピアノの発表会にてゲスト出演という形で演奏させて頂きました(*^^*)

曲目はハインリヒ・ビーバー「ロザリオのソナタ」よりパッサカリアを演奏させて頂きました

この曲は聖母マリアへの祈りを表した15のソナタと無伴奏のパッサカリアからなるビーバーの代表作

今回はその中から無伴奏のパッサカリアを演奏🎵

舞台袖からパシャリ📸

しかしながら和田は気付いてしまったのです…

ピアノの発表会の場で無伴奏の宗教曲ってどうなのよって(選曲は自分)( ̄▽ ̄)

と言うことで今回は少しカットしたり、テンポを早く演奏してみたりと

なるべくピアノの生徒さん達をキョトンとさせない様に頑張ってみました( ˶•̀֊•́ ˶)

普段あまり無伴奏曲を弾くことは無いのですが、何が大変だったかと言うと暗譜ですね

お話を頂いたのが本番の一ヶ月程前と言う事もあり、中々時間が取れず(言い訳)(•ᴗ•; )

そして無伴奏ということで、一つ一つの音をどの様に響かせるか等を考えて演奏しないとただ単調に終わってしまうのでその点も神経使いました

演奏終了後は沢山の方から素敵な演奏だったと嬉しいお言葉を頂きホッとしました(*´―`*)ホッ

昨年はバッハの無伴奏を演奏しましたが、今年も良い勉強になりました

と言うわけでもう少し無伴奏を勉強してみようと思う和田でした(*´-`)

それでは今回はこの辺で!(*´︶`*)ノ

習志野市・津田沼・谷津 和田バイオリン教室♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

和田の日々徒然〜

前の記事

念願の遠出✨
音楽史

次の記事

チャイコフスキーの生涯